気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

【随時更新】水耕栽培でベビーリーフを育ててみた記録

2023/04/24 何一つ収穫に至らないもどかしさに耐えかねて、ベビーリーフを植えてみた。今回はハイドロボール使用し、最初から液肥を与えてみる初の試み。吉と出るか凶と出るか今後の成長が楽しみです。 2023/05/05 【11日目】 見事な徒長の波動を感じる。 こ…

【随時更新】2023 百均産の種でしそ大葉を作った記録

2023/04/25【栽培0日目】 【水耕栽培】シソを育ててみた(改訂版) 1日目〜74日目 - YouTube こちらのYouTubeで見た栽培方法が気になってしそ大葉もはじめました。なにひとつしっかりと収穫出来ていませんがとりあえず数を増やしてしまう。行き先が不安です。…

【随時更新】水耕栽培でバジルとトマト種から育ててみた記録

2023/04/17【0日目】 スーパー産のスイートバジルの生育が心配になってきたのでタネからバジル育てます。 ついでにミニトマトもはじめようかなぁと思いましたが、のちにバジルは好光性種子、ミニトマトは嫌光性種子で相性はあまり良くなかったですが気にせ…

【随時更新】2023年 サラダレタスミックス5

2023/04/17【0日目】 知人の協力のもと我が家へようやくたどり着いた豆苗プランター。 私が各地の百均を周回しても在庫がなかったり、そもそも取り扱っていなかったりしましたがちゃん実在した。見た目も白くてしっかりハイドロボールを入れることが出来る…

【失敗】2023 百均産のたねでサニーレタスを作った記録

4月13日【0日目】 百均で2袋100円。実質1袋50円(税抜き)で野菜の種を買えることを知った私は種の販売のあるダイソーを探した。 そして、ようやく手に入れたサニーレタスの種がこちら。 (写真の真ん中のやつ) 赤丸20日大根は見た目が可愛くて買った。右…

【随時更新】2023年 スーパー産 スイートバジルを育てた記録

4月1日 嘘をつくために半日を費やすためのような日に本当にスイートバジルの水耕栽培を始めた。 最寄りのスーパーに生バジルがないことは確認済なので少し遠いスーパーを何件かまわってスイートバジルを購入した。ようやく手に入れて自宅に持ち帰ったときに…

2023年 バレンタインチョコレート

数ヶ月遅れのバレンタインまとめです。今年購入するときに昨年の投稿がとても役立ったので来年の私もこれを参考にして欲しい。 ラ フェヴァリ シトロンゼストは厚めのチョコレートの中からふわっと香るレモンピールが上品な味わい。香りが強すぎないので柑…

ある雪の日

朝目が覚めて一番にカーテンを開く。 見慣れた景色はどこもかしこも白かった。上京して何度目かの雪。何度体験しても、心が弾むので私の前世はきっとこたつで丸くなる猫よりも庭を駆け回る犬に近い。 しんしんと雪の降り積もるここは故郷ではないのになぜか…

2022 バレンタイン(テイスティングショコラ他)

催事で貰えるテイスティングショコラあるいは、おまけチョコレートの感想まとめ ジャン=ミッシェル・モルトロー ほんのり塩味のあるとろっとしたチョコレート。カカオ本来の酸味が感じられる。高カカオな味が癖になる。カカオの酸味が強いので日本のチョコ…

【備忘録】カヌレマニアでカヌレ買ってきた

職場の近くに「カヌレマニア」というカヌレ巡り専門店の特設販売があったので購入してきました。 購入したのは4つ。 【東京都 LIkeSwetnox】 カヌレミルクティー 外側がカリッカリなカヌレ。包丁で表面を叩くとガリって音がする。包丁の歯を立てて切らないと…

2022バレンタイン

はじめに 毎年この時期になると昨年なに食べたかな? どこのが美味しくて感動したんだっけ? これ好きだったやつかなぁ?みたいになるので、今回は忘れないうちにブログにメモしようと思います。気が向いたら見ていってください。 ※文脈からわかる通り、バレ…

大掃除(カバン編)

ちゃんと続きました。 今回はカバン編。とはいえ、正直やる気が出ない。カバン整理めんどくさくないですか。流行とかあるから毎年買い換えた方がいいとは思うんですけど、私基本的にはリュックサックで行動するので管理も何もない。 ただ、休日に友人と出か…

服の大掃除をした話(下着編)

毎年この時期になると頭を悩ませるのが、大掃除です。なにせ、ものの管理が下手な人間はたぶん掃除も下手。しかし、日常的にやらない人間なのでこの機会にやらなきゃ永遠にやらない。でもモチベが上がらないので誰かの監視が欲しい。ということで、今回は監…

カラコン、コンタクト感想まとめ

基本のコンタクトレンズ いつもつけてるのはバイオフィニティ(BC:8.60 PWR:-8.50 SIZE:14.0)2weekコンタクトレンズ。初回コンタクトは1Dayのアーキュビュー。色々試した結果、バイオフィ二ティが一番つけてて違和感がなかったのでお気に入り。 ドライアイ…

懐かしい人から連絡が来た話

ゴールデンウィーク直前の4月の終わり。懐かしい人から突然連絡が来た。相手は大学時代の大切な友人のひとりで、同じ短歌サークルに所属していた人。卒業後に言葉を交わすのはおそらく初めてだった。 彼は学生時代からとてもやさしく、少し人よりも繊細で心…

気になる文房具を買った話

ふらっと入った予定外のお店で満足できる買い物ができる日がある。私にとってそれは昨日だった。 ということで、今回は文房具買って楽しかったよってお話をしたいと思います。ルピシア紅茶の記事の続きについてはまた後日。本にせよ、服にせよ、文房具にせよ…

アールグレイ・ダージリン

はじめに 今回はアールグレイ・ダージリンとSeriaのボトルを添えてお送りします。 今回の茶葉は元々大好きで、今年の夏はマスカットティーとアールグレイ・ダージリンのアイスティーをヘビロテしてました。なので、今回もアイスティーを用意。 ボトルはSeria…

黄金桂との出会い

ルピシア100セット二日目のお茶は「黄金桂」です。 いろいろ迷いましたが、今回は休憩時間に飲むためストレートで飲めるものを用意。やらねばならないことが溜まっているので、お茶菓子は我慢です。 調べてみたところ、黄金桂は中国茶の一種で烏龍茶と同じ青…

ディクサムとスコーン

ルピシア100種セット1つ目は、冊子の最初に書かれた「ディクサム」のミルクティーにしました。 ちょっと水の量が多かったのか薄めになってしまいましたが、癖がなく飲みやすい印象。しっかりとしたコクがあり、渋みが少ないので万人向けしようなお味です。主…

親友からルピシアティーパック100が届いた話

十年来の大親友から誕生日プレゼントとしてルピシアのティーバッグセット 100種が届きました。 私がお茶やお菓子が好きなことを知ってくれている彼女らしいチョイスがとても嬉しかったです。ありがとう、大好きです。 365日の中で出会った人の分だけ記念日が…

お気に入りメモ

しばらく投稿してなかったので、気に入ったものが出来たら雑多に書き足していくページを作ろうと思います。なにせ、ポンコツなので自分の好きなものも嫌いなものも片っ端から忘れてしまうのです……。 ぺんてる ゲルインキボールペン エナージェル・ユーロ 0.3…

渋谷ティフォニウム VRとAR体験が楽しかった話

友人と行った渋谷の「ティフォニウム」のAR、VR体験がとても楽しかったので今回はその事についてお話したいと思います。 ティフォニウムとは VRを超える次世代テクノロジーを使用した没入体験型エンターテインメント施設で、今回は渋谷にあるお店で体験しまし…

最高のアフタヌーンティー 赤坂迎賓館

アフタヌーンティーまでの道のり 休日にアフタヌーンティーに行ってきました! 場所は四ツ谷駅から徒歩7分程度の場所にある「迎賓館赤坂離宮」です。 アフタヌーンティー概要 1日20食限定のアフタヌーンティーです。休日に開演時間の10時に合わせて四ツ谷…

吉祥寺ふらふら

とても久しぶりにブログを更新する気がします。とりあえず、今日は最近行ってきた吉祥寺の話を生意気な感じに書こうと思います。たぶんほぼ食べ物です。気が向いたら、後日増やすかもしれません。 タピオカって本当に美味しんですね 最近、飲んだなかで一番…

好きなビールについて

お題「好きなビール」 何を書いていくのかいまだに方向性が決まらないので、今回ははてなブログのお題スロット機能なるものを使って書いていきます。 それでなぜ挑戦したのか…… とはいえ、残念ながら私はお酒は好きですが、あまり得意ではありません。体質的…

最近のおすすめ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 そう言われましても、新生活いきなりこれオススメだよ!と言えるものを持たないのが私です。なので、今回は最近便利だと思っているものごとについてお伝えしたいと思います。 寒さと暑さが行き来するこの時期に 季節の変…

明月院から小町通り、そして七里ヶ浜へ

北鎌倉から鎌倉へ 鎌倉観光の振り返りは今回で最後です。 明月院を出ると北鎌倉駅までふらふらと歩きました。途中の道に桜が咲いていたり、ゆっくりと歩いた線路沿いの風景が美しくもどこか懐かしく寂しげだったことが記憶に残っています。 北鎌倉駅に着いた…

いざ明月院へ

ブレイクタイム アイスティー 桜も歴史も建長寺で満喫したあとは明月院に向かいました。ひたすら歩いていましたが、暑くて喉が渇いたので途中の道にあった「鎌倉てとら」さんで小休憩。 鎌倉てとらジャンル:紅茶専門店住所: 鎌倉市山ノ内116このお店を含む…

建長寺から七里ヶ浜までの道のり

前回の続き 鎌倉から北鎌倉 〜七里ヶ浜を添えて〜 - 気が向いたときに書くブログ 前回は建長寺の庭園までで一度切らせて頂きました。今回は宣言通り半僧坊から始まります。 建長寺の最奥 半僧坊 ネット情報で天狗の像があり、進んだ先で海が見えると聞いてい…

私と甘酒

前回のお気に入りの飲み物 - 気が向いたときに書くブログで甘酒についてのお話を少ししました。今回は話し足りなかったので甘酒についてもう少し語ろうと思います。 私が記憶にある限りで一番最初に飲んだ甘酒は酒蔵の甘酒でした。記憶が鮮明ではないですが…