気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

好きなビールについて

お題「好きなビール」

何を書いていくのかいまだに方向性が決まらないので、今回ははてなブログのお題スロット機能なるものを使って書いていきます。

 

それでなぜ挑戦したのか……

とはいえ、残念ながら私はお酒は好きですが、あまり得意ではありません。体質的にアルコールに弱くビールも中一杯でふらふらします。ほろ酔い一缶で酔えるお手軽さです。

しかし、幸いビールが飲めないわけではないのでアルコール弱めの人間がオススメする美味しいビールを紹介していきたいと思います。

 

初心者でもオススメ軽井沢飲み口軽井沢高原ビール

軽井沢高原ビール オーガニック 350ml

軽井沢高原ビール オーガニック 350ml

 

パッケージしか覚えてなかったので私が飲んだのがオーガニックという種類なのか覚えていない問題が発生しましたが、緑色だったのでたぶんオーガニックです。最初からぐだぐだです。

ゼミで軽井沢へ行ったときに飲みました。それまでビールって苦いし、なにが美味しいか分からなくて苦手だったのですが軽井沢高原ビールは爽やかなお味で夏にとてもよく合うスッキリとしたビールでした。ビールのあとに残るうわっとする苦味が苦味が少ない気がします。

 

パッケージにテンションのがあるサッポロ那須 空模様シリーズ

f:id:amanoziyaku:20190418152017j:image

現在どこで取り扱っているか分からないのですが、サッポロビール那須工場でのみ作っているらしい特別なビールです。

那須高原に合宿に行ったときに見ためが好きすぎてつい衝動買いしました。流れる雲のヴァイツェンを飲んだのですが、とても美味しかったです。那須高原ビールと比べるとこちらの方がビールの苦味や渋みを感じましたが、私はこちらの方が好みです。飲んだあとのスッとした爽やかな切れ味がしつこくなくてごくごく飲めます。

 

ビールを苦手視してた私が初めて飲んだビール

ビールについて興味はあるものの苦味が嫌でちゃんと飲まないまま避けていた私が初めて飲んだビールです。

沖縄物産展で「オジー自慢のオリオンビール」の歌のポップな陽気さにつられながらじわじわと興味を持ったビールでした。

BEGIN/オジー自慢のオリオンビール - YouTube

なぜ飲みやすいのか分かるほど私はビールに詳しくないのですが、苦味にしつこさがなかったことと沖縄料理との食べ合わせだったと思います。オリオンビールを美味しいと思ってからビールが飲めるようになったので私とビールを繋いだ思い出のビールです。

 

見た目の可愛さで買います

水曜日のネコ 350ml×24本

水曜日のネコ 350ml×24本

 

振り返るとコンビニとかで買えそうなビールがないことに気づいたので慌てて考えました。完完全にパッケージの好みで買いました。

このメーカーのカエルのパッケージが可愛い「君ビール、僕ビール」も飲みましたが今のところどちらかというと私はこちらの方が好きです。

 

地元贔屓です

北海道出身なので地元贔屓でサッポロビールも載せておきます。

ジンギスカン屋さんに行くと頼みたくなるビールです。お酒が強くないので中ジョッキを烏龍茶や水、瓶ラムネとともに摂取します。

ジンギスカンの油っぽさやタレの濃厚なお味に少し飽きてきたなと思ったときに飲むと手早くリセットして再挑戦することができるので胃袋が許すかぎりジンギスカンが食べ続けられる悪魔の組み合わせです。

飲んでも美味しいのですが、ビールを苦手視している初心者向きではないかなと思います。オススメはサッポロビールで作るビール煮です。

簡単!ビール1本で作れる豚ロースビール煮 by うにいくら 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが308万品

購入時のミスで500mlのところを350mlで作り始めたことに後で気が付きました。特に問題なく自画自賛できるレベルでとても美味しかったです。料理は感覚で作ります。

ビールの苦味とお肉の旨みが絶妙なバランスでとろとろほろほろな柔らかいのお肉と玉ねぎがたまらないひと皿です。ビール煮をツマミにビールが欲しくなるヤバい料理です。ぜひ、挑戦してみてください。

 

最後に

ビールは夏の季語です。

理由は覚えてないのですが、ビアガーデンなどを思い出すと確かに夏の飲みものという感じがします。

冬は熱燗などが季語として使えるのですが、夏や冬の飲み物はパッと出てくるのに春と秋の飲み物が出てこないことに悲しい日々です。

おまけ

この前教えて貰って面白かったお酒は「ロングアイランド・アイスティー」です。同じ団体に参加しているオシャレな先輩に教えて貰ったのですが、名前がアイスティーなだけでなく実は紅茶を一滴も使っていないお酒です。

アイスティーなのにティーじゃないし、しかも一滴も使ってないのになぜ「ロングアイランド・アイスティー」なのかと言えば、見た目がアイスティーに似ているかららしいです。

度数が高く、レディキラーとしても知られているらしいので気をつけてください。調べたところ、カクテル言葉は「希望」だそうです。