気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

2022 バレンタイン(テイスティングショコラ他)

催事で貰えるテイスティングショコラあるいは、おまけチョコレートの感想まとめ

🍫ジャン=ミッシェル・モルトロー

ほんのり塩味のあるとろっとしたチョコレート。カカオ本来の酸味が感じられる。高カカオな味が癖になる。カカオの酸味が強いので日本のチョコレート菓子になれてるとだいぶ戸惑いそう。大人な味なので、ビター系が好きな人におすすめ。ワインやウィスキーなどのお酒に合いそう。

🍫イヴ・チュリエス(パレ・オランジュ YT-20)

華やかなオレンジの香り漂うチョコレート。重めでザラりとしたプラリネの濃い甘さと僅かに感じるオレンジピールの存在感がしっかりとして欠片でも食べごたえがある。日本人が好きそうなチョコレート。

🍫ヴォワザン ティー (VO-6)

口に入れた瞬間ミルクティーの味が口全体に広がる幸せチョコレート。甘めのミルクティードリンク好きな人は絶対好きな味。ミルキーなお茶の味がとても素敵。チョコレート菓子に味が近い。年配者も気に入りそう。

🍫ルシャトーおまけ

ルシャトー購入時に着いてきたおまけ。

たぶん、通販でも催事でもダスカグループ系のを購入すると値段に応じて、トリュフ&板チョコレートの組み合わせでおまけ着いてくる。

私は催事で購入したので、オレンジのパッケージにかわいいティーカップに入ったうさぎの絵柄の箱に入っていました。箱は正直おまけとは思えないくらいしっかりしています。

ネットだとプレゼントチョコレートのパッケージが違ったのが気になって良くみてみると、ネット版は「トリュフ一粒&板チョコ1枚」表記でしたが、催事で貰ったものには「トリュフ一粒&板チョコ2枚(ミルクコーヒー、ダークコーヒー)」入っていました。

購入額いくらに対して何個貰えるとかは覚えていないので、どっちがお得なのかは分からないです。

板チョコはどちらもコーヒーなので、コーヒー牛乳ですら飲めない私はちょっと苦手意識があります。オシャレで可愛いうさちゃんをみて、せめて紅茶であってくれと祈ります。ただし現実は変わらない。ピンクとオレンジと赤のちょうど狭間のような色のパッケージを外し、ダークコーヒーを口に運びます。

噛むとちょっとサクサクした食感を感じる板チョコです。口に広がる香りはどう解釈しようともコーヒーを感じますが、主張が強すぎないためこの量なら食べきれます。食感が良く、食べてて楽しい。カカオニブなのか、なんなのか分からないけどサクサクしてて好きでした。

しかし、しっかりコーヒーを感じるためこの日はここでストップ。ほんの少し頭痛がするので多分、コーヒーと私の相性は最悪です。

ミルクコーヒー味は後日食べました。ダークよりチョコレートに甘味を感じます。こちらにも、ぷちぷちと食感の何者かが入っており、とにかく食感が楽しい。

しかし、ダークさがなくなったことによりコーヒーの存在感はより目立ち、コーヒー牛乳のような味がします。余談ですが、私はティラミスは食べられるのでコーヒーが完全にダメなわけではないです。ただ、コーヒーの含まれる飲食物の中でもカフェラテやコーヒー牛乳は特に苦手な部類に入ります。つまり、このビター成分で隠されてたコーヒーが真価を発揮しているため、私の天敵です。

コーヒーへの苦手意識から長々と書きましたが、コーヒーが大丈夫な人にとってはきっとこのミルキーさは素敵なアクセントで、カフェオレとかを飲み物として常備している方にはとてもおすすめなお味でした。たぶん、私もコーヒーが大丈夫ならミルクコーヒー味絶賛してたと思います。

トリュフは大きい塊なので口に入れると溢れるかなと思いきやフワッと溶けて、残るミルキーだけどスッキリとした甘みがしたと思いきや後腐れなく消えていく不思議な味わい。口に入れた瞬間ガツンと来たはずの甘みがさらりとなくなるのは面白く、とても美味しかったです。

ちなみに、テイスティングチョコレートとして先に紹介したイヴ・チュリエもダスカコレクションなのでネットで購入すると恐らくおなじおまけが着いてきます。

🍫デジレー トリュフ 2個入り

f:id:amanoziyaku:20230126201646j:image

デジレーは昨年、兄への送るチョコレートとして購入した際に貰ったおまけトリュフが美味しかったため今年は祖母用と自分用を共に購入しました。

中がとろりとしたトリュフではないので、丸くてココアパウダーのかかったトリュフを想像すると驚くかもしれません。どちらかと言えば、フランス料理などに使われるトリュフに近い見た目をしています。

見た目はルシャトーのおまけチョコレートの中に入ってたトリュフに似ていますが、こちらは深く残る濃い甘さが特徴的なのと僅かに固め。だからこそ、ずっと溶けて消えることはなく。濃厚なチョコレートが舌に絡むので甘党におすすめな味わいです。

どちらが好みかは人それぞれですが、こちらは甘いものが苦手な人には甘すぎるかもしれないです。ただ、キスチョコやハーシーズ系のチョコレートが好きな人はたぶん好きだと思う甘さです。単品だとかなり甘いので、緑茶や紅茶などと一緒に食べるお茶菓子にするのがちょうど良さそうです。