気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

服の大掃除をした話(下着編)

毎年この時期になると頭を悩ませるのが、大掃除です。なにせ、ものの管理が下手な人間はたぶん掃除も下手。しかし、日常的にやらない人間なのでこの機会にやらなきゃ永遠にやらない。でもモチベが上がらないので誰かの監視が欲しい。ということで、今回は監視代わりに、大掃除にまつわる独り言を気が向いたのでブログにすることにしました。

つまるところ、達成感が欲しいけどマイペースに進めたいから他人を付き合わせるわけにはいかないという苦肉の策です。今回は下着編です。別のシリーズを書くかは気が向くかどうか次第。暇だったら読んでね。

下着編

まず、一番に取り掛かったのは下着の整理。洋服と違って手持ちのものとの組み合わせを考える必要がなく、劣化具合を確認して捨てるだけならすぐに出来そうという曖昧な理由でスタート。

 

①ブラジャー

とりあえず毛玉の有無と肩紐の劣化などを確認。何かあって運ばれたときに恥をかくようなものはゴミ袋へ。結果3つしか残らなかった。

少し足りない気もするが、毎日洗濯しておけばまわるので、気が向いたときに4着目のストックを作ることにして終了。後で調べたら、ブラジャー7枚、ショーツ10枚くらいが理想らしい。

私は管理できる気がしないので、ブラとショーツは4~6セットくらいで留めておきたい。7はいらない。それにプラスで生理用のショーツ3枚あるのが理想な気がする。

寝るときは綿とか肌に負担のない素材のパンツがいいので、それも含めると確かにショーツは10くらいになるかもしれない。

 

ショーツ

丁寧な言い方をしてみたがパンツです。残った3つのブラとセットにならないものはゴミ袋へ。生理用を3つ。寝るとき用のを3つ残してターンエンド。めちゃくちゃ簡単に片付けることが出来たので嬉しい。

 

③インナー

私を一番悩ませたのが残すインナーの枚数。冬場のインナーは基本的にはヒートテック一択なのだが、服によっては色の影響を受けるためどうしても数を減らしきることが出来ない。

洗い替えも考えて、黒は襟が深いのと浅いのを各2枚。白は頻度が少ないので各1枚。来る大寒波に備えてめちゃくちゃ厚手のやつを1枚残した。

ここにさらにVネックや胸元が見える服を着たときにレースを見せる用のインナーが2種類書く2枚ほど増えるのでちょっと嵩張る。ちなみに私は雪国育ちだけど寒がりなので、これはいつもヒートテックを着た上に着込む。

みんなインナーの管理どうしてるんだろう……私こんなに持ちたくない気持ちでいっぱいなのに。

 

④靴下

こちらは比較的簡単に整理できた。これはもう日頃から管理を諦めているので、ある程度所持枚数が決まっている。黒を3~4、白を1〜2枚。同じメーカーの同じ靴下を選んでいる。ちなみに所持枚数は基本的に4~5セット。購入しているお店が3足セット販売している都合で変動する。

 

⑤ペチコート

呼び名は色々あるけど、スカートを履いた時に下着やタイツの下に履くやつの事です。最近は男性もスカート履くらしいけど、そのときはどうしてるのかちょっと気になる。自分からは聞けないのでこっそり誰か教えてください。

とりあえず、ワンピースタイプのベージュをひとつ。下着が透けないために使うスカートタイプをベージュと黒で各1枚。使用頻度の高いキュロット、パンツタイプはベージュと黒を各1枚。生理中用の腹巻付きを2枚。合計で7枚。自分でもちょっと多い気がするがわりとすべて使ってるので諦めた。

さらにガードルを3つ保持しているので出来ればキュロットタイプかパンツタイプを減らしたい。けど、どちらもガードルで対応できない下着ラインを補ってくれるから手放せないのが現状。何かわからないけど、手持ちのガードルは静電気を帯びやすくて困る。ズボンやスカートの裏地が張り付いてしまう。

インナーと同じく、世の中の女性がどうしてるのかが知りたい。

 

⑥タイツ

基本的に冬場は黒タイツなのでこちらも枚数を減らしていくだけの作業。以前、気まぐれに購入したごく稀に使うあずき色が地味に場所を取るのが不満だが、たまに履くとテンションが上がるので残している。パンストもこれを機に減らしたいがヤツは恐ろしいほどにすぐに破れるので捨てなかった。3回くらい履けたらいい方ってくらいいつもどこかに引っ掛けて伝線させる。

ところで、伝線って言葉の由来はなんだろう。ストッキングが破れたときにしか使わないなと思って調べたら、辞書にも「女性のストッキングなどのほころびが縦の織り目にそって広がること」と書いてあって驚いた。ストッキング専用の言葉だった。ちなみに岩波いわく、「伝染」のもじりらしい。

 

以上が下着編の全貌である。

冬のタンス整理はキャミソールの整理がないのが嬉しい。夏はエアリズム+種類豊富なキャミソールの整理があるのでほんとに嫌。

でも、暑がりなのでちゃんと服を着るより、キレイめのタンクトップやキャミソールにカーディガンを羽織がちだから仕方がない。

いつか服装の緩いところで働いて、ワンピースのみで生活できるのが理想です。

これらの情報をブログに残しておくので来年の私はこれみて年末の下着の整理頑張ってね。なんなら日常から頑張って増やしすぎないようにしてほしい。本当よろしくお願いします。

限界女子の下着整理について、最後まで読んでくれた方ありがとう。アドバイスとかがあればコメントお願いします。毎回、整理整頓で苦しんでいるので良ければ助けてください。

それでは、次回まとまれば別の大掃除の話で会いましょう。