気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

【随時更新】水耕栽培でバジルとトマト種から育ててみた記録

f:id:amanoziyaku:20230418220224j:image

2023/04/17【0日目】

スーパー産のスイートバジルの生育が心配になってきたのでタネからバジル育てます。

ついでにミニトマトもはじめようかなぁと思いましたが、のちにバジルは好光性種子、ミニトマトは嫌光性種子で相性はあまり良くなかったですが気にせずGO。

今回はスポンジに切込みを入れて種を埋めてます。

 

2023/04/24【7日目】

f:id:amanoziyaku:20230424202537j:image

一緒に育て始めたサラダレタスミックスほどの勢いはないが成長している。そろそろトマトとバジルの見分けがつかなくなってきたのはわりと後悔しています。分かるようにしておけば良かった🥲

 

2023/04/26【8日目】

f:id:amanoziyaku:20230426175153j:image

根が長くなってきた子たちを移動しました。

猫避けにスポンジごとはめて根だけが水に浸かるようにして液肥を与える。無事に強い根になってくれることを願います。

 

2023/05/03【17日目】

f:id:amanoziyaku:20230504050612j:image

あまり代わり映えしないが、実は少しトマトの苗から本場の赤ちゃんみたいなものが出始めている。頑張って徒長せず成長して欲しい

 

2023/05/26【31日目】

f:id:amanoziyaku:20230526210834j:image

更新をだいぶサボっているうちに次々と死んでいく野菜たち。トマトは残り二株ですが片方はご覧の通り死にかけです。

f:id:amanoziyaku:20230526211022j:image

中央のべビリーフは残り一株ですがこちらも徒長気味。他の方法でも試しているのですがどうなる事やら……。

 

 

【次やるときに気をつけること】

複数の種を同じ容器で植える時は区別できるようにする。