気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

【随時更新】2023年 サラダレタスミックス5

2023/04/17【0日目】

f:id:amanoziyaku:20230417193150j:image

知人の協力のもと我が家へようやくたどり着いた豆苗プランター

私が各地の百均を周回しても在庫がなかったり、そもそも取り扱っていなかったりしましたがちゃん実在した。見た目も白くてしっかりハイドロボールを入れることが出来るサイズ感とても素敵。

f:id:amanoziyaku:20230417193621j:image

種を表面に撒いてから、天気予報をみて晴れの日が少ないことに気づきましたが多分大丈夫でしょう。私の人生は基本こんな感じです。無計画に突き進みます。

ザルの底にニトリのカット式台ふきんを敷いてザルの目が詰まらないようにしてから、水洗いしたハイドロボールを敷き詰めて種をパラパラと撒きました。ひたひたくらいの水を入れて準備OK。

種を別容器に取り出してみたら白と黒の種2種類しか見当たりませんでした。もしかしたら、そこの方に別の種があったかもしれないので次回があればすべて取り出してから撒き散らしすることにします。

 

2023/04/19【2日目】

f:id:amanoziyaku:20230420144655j:image

芽がが出てきました。成長がはやい。ここから徒長したという話も聞くので、日当たりや肥料を与えるタイミングに気をつけながら育てます

 

2023/04/21【4日目】

f:id:amanoziyaku:20230424201407j:image

しっかり成長し始めている。間引いても間引いても出てくるパワフルさ。倒れてるやつもいるのでどうするか迷う。今回から与える水の量を少し減らしました。

 

2023/04/24【7日目】

f:id:amanoziyaku:20230424201754j:image

脅威の成長を遂げる。倒れているのもあるからこれは間引いた方がいいのか、ハイドロボールを足した方がいいのか分からなくなってきた。これから、調べてどうするか考えます。徒長じゃないといいなぁ。

 

2023/04/25【栽培8日目】

f:id:amanoziyaku:20230425234404j:image

調べて見たらやはり徒長みたいなので思い切って長くてでろーんとしてきた子たちをたくさん間引いてみました。

数本だけでろーんとしたのも残して本当に徒長かどうかの判断ができるようにしつつ、しっかり埋まってる子たちの周りにハイドロボールを寄せて盛土風にしてみました。これでしっかり育って欲しいな。

 

2023/05/03【17日目】

f:id:amanoziyaku:20230504050001j:image

(右のカーテン側プランター) 

徒長しているのでひょろひょろだがしっかりと葉の数が増えてきてはいる。

このまま続けていいのか不安だが、とりあえずもう少し様子を見る。

 

2023/05/26 【39日目】

f:id:amanoziyaku:20230526211305j:image

完全に徒長して栽培失敗。

レースカーテンをつけていることもあり私の部屋だと自然光だけでは難しそうなので植物LEDの購入を検討しています。