気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

【随時更新】2023 百均産の種でしそ大葉を作った記録

2023/04/25【栽培0日目】

f:id:amanoziyaku:20230425231434j:image

【水耕栽培】シソを育ててみた(改訂版) 1日目〜74日目 - YouTube

こちらのYouTubeで見た栽培方法が気になってしそ大葉もはじめました。なにひとつしっかりと収穫出来ていませんがとりあえず数を増やしてしまう。行き先が不安です。

ダイソーに行ってこちらの黒いトレイを買ってきましたが、どうやら生産終了するらしく今ある在庫が最後みたいです。スポンジ半分がちょうどよく入るサイズで使い勝手が良さそうなので生産終了なのが悲しいですが、今回買えてよかったです。

 

2023/05/03【8日目】

f:id:amanoziyaku:20230504050840j:image

棚が一度壊れてしまって両方ペーパーなしになっているがそこそこ発芽率で芽が出てきている。

 

2023/05/05【10日目】

f:id:amanoziyaku:20230505195852j:image

ゆっくりだけど大きくなってきた。このまま徒長せずに成長して欲しい。

 

2023/05/26【31日目】

f:id:amanoziyaku:20230526210552j:image

f:id:amanoziyaku:20230526210600j:image

間引きもして下に猫よけも置いて様子を見持っているものの、少し徒長ぎみ。1株でもいいので生き残って欲しい