気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

明月院から小町通り、そして七里ヶ浜へ

北鎌倉から鎌倉へ

鎌倉観光の振り返りは今回で最後です。

明月院を出ると北鎌倉駅までふらふらと歩きました。途中の道に桜が咲いていたり、ゆっくりと歩いた線路沿いの風景が美しくもどこか懐かしく寂しげだったことが記憶に残っています。

北鎌倉駅に着いたのは16時頃だったと思います。駅から見える円覚寺の入口にある桜が見事でした。北鎌倉駅は線路を直接渡って上りと下りのホームを行き来することが出来る駅なのですが、そこから見る桜も美しかったです。

かわいいお団子屋さん

北鎌倉駅から鎌倉駅へ戻り、ずっと行ってみたかった小町通りにあるお団子屋さんに立ち寄りました。

食べログ「さくらの夢見屋 小町通り本店」

聞いていた通り多少並びましたが、可愛くて美味しかったのでまったく気になりませんでした。サイズ的にも値段的にも食べ歩きにちょうどいい感じです。

おすすめはサッパリとしつつ甘くて美味しいはちみつレモン餡です。友人とシェアして食べ比べをしましたが、文句なし二人の人間からのイチオシです。餡系は甘いのでしょっぱい系のみたらしやいそべが程よくお口直しになって嬉しい食べ合わせでした。

豊島屋 本店

お団子で満たされつつ向かったのが今回の鎌倉観光のきっかけとなった豊島屋です。有名なのは「鳩サブレー」。個人的には鎌倉のお菓子だとクルミッ子が美味しくて好きですが、鳩サブレーは鎌倉で一番有名なお菓子だと思います。

店内には鳩サブレーグッズが並べられた一角があり、お目当てのレザークッションや鳩時計(非売品)も並べられていました。謎のCDまで売られているジャンル豊かなグッズ展開です。鳩サブレーそのままな見た目のミラーや鳩の形をした紙をとめられるクリップなども売っています。

お店の前に顔ハメのパネルがあったので二人で楽しく顔をはめてきました。私は女性平均より少し身長が低いのでつま先になりました。悔しい。

生地が美味しいコクリコクレープ

豊島屋を楽しんだあとは食べ歩きを再開。

シュガークレープで有名らしいコクリコのクレープを食べました。

食べログ「コクリコクレープ」

気分がうきうきしていたのでお酒の入った大人のクレープを選択。私はコアントローのシュガークレープ、友人はラム酒のシュガークレープを購入しました。

食券制なので店内にある販売機で券を購入してから並びます。お手頃価格なのと生クリームがない分罪悪感も軽減され、さらにクレープ生地が程よい甘さでとても美味しかったです。たぶん、空腹なら5個は食べられそう。

出来たてほかほかはかなり熱くて端の方が少しパリパリしていました。食べ進めていくともちもちとした生地の柔らかな甘さとお酒の香りがふわりと口の中に広がります。

私が食べたアントローはオレンジの柑橘系の香りが爽やかなリキュールなのですが、少し苦味があり好き嫌いが分かれると思います。たぶん場所によってはスーパーとかでも小さな瓶で購入することが出来ます。

個人的には生クリームにバニラエッセンスの代わりに使い、甘めのシフォンケーキや濃いチョコレートケーキなどと合わせて食べると大人な味になるので好きなリキュールです。

ラム酒の方も味見させてもらいましたが、こちらはかなり香りがかなり濃厚な感じがしました。どちらも酒気がそれなりに感じられるのでお酒が苦手な方は避けた方がいいかもしれません。

今回は欲に負けてお酒の味を楽しんだので、次回はお酒のないプレーンなバターシュガーやレモンシュガーに挑戦してより素材の味を感じたいなと思いました。やみつきになるお味です。

いざ、七里ヶ浜

クレープで活力を補給したところで鎌倉駅へ戻り、江ノ電七里ヶ浜へ向かいました。進行方向の風景見たさに先頭列車乗りましたが、タイミング的に夕日が眩しいからなのか理由は分かりませんが日除けがされていて見ることが出来ず、少し残念でした。

車内はやや暑く汗をかいてしまいましたが無事に七里ヶ浜駅に到着。水分補給のため海の目の前にあるコンビニでペットボトル飲料を購入してからいざ、七里ヶ浜へ。

砂浜へ降りる階段の手前にある駐車所とも防波堤とも言えない謎スペースに腰掛けて海の音を聴きながら黄昏ました。かろうじて遠くに夕日も見れました。

写真をみて気づいたのですが、青春ブタ野郎シリーズのアニメで何度か出てきた海ってたぶんここですよね。右端の川と海の合流点にかかる橋をみて思い出しました。近場に海のある生活羨ましいな。

七里ヶ浜では、友人イチオシの路上ライブの音楽と波の音を聴きながら日が暮れて暗くなるまで海を眺めていました。

まだ寒いだろうに微笑ましく海に入るカップルや海をつまみにお酒を煽るおじさんをときどき眺めつつ、不器用な弧を描く波打ち際や静かに色を変える空を楽しみました。

太陽が姿を消してうっすらと三日月が上り、江ノ島の街を照らす街灯や灯台を遠くに眺めながら、冷え始めた空気の変化を感じて少し物悲しい気持ちになりました。

そんなセンチメンタルな海辺のお供に聞いた友人おすすめの歌声がとても素敵だったのでぜひ聞いてみてください。

Even Boys Got Surprised with This Situation - Unbelievable Voice - YouTube

YouTubeのページに飛びます。

砂浜を踏むことなく海を眺めることが出来るので靴の中に砂が入り込むことがなく黄昏れることが出来たのは、今回七里ヶ浜を紹介してくれた友人のおかげです。

充実した一日でした

楽しく美しく美味しいの鎌倉観光で幸せいっぱいの一日でした。たくさん歩き回ったため翌日バッチリ筋肉痛にはなりましたが、歩くのが好きなのでとても充実感がありました。似たようなルートで回る場合はサンダルではなくスニーカーでのお出かけを推奨します。

ここに書かれていなくて楽しかったことや嬉しかったこと、感動したことが他にも沢山ありましたが、今回はここまでということで。

当初はこんなにたくさん書くつもりはなかったのですが、つい楽しすぎて書きすぎてしまいました。以下は鎌倉観光に関するプチ蛇足情報です。

蛇足

鎌倉観光するにあたって一言で鎌倉と言っても具体的になにがあるか分からなかったので、数年前に購入したまっぷるが非常に役に立ちました。

まっぷる 超詳細!鎌倉さんぽ地図mini (まっぷるマガジン)

小さいサイズなのでトートバッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。春夏秋冬の見どころが載っていたり、エリアプロフィールでだいたいの主要観光地の位置関係が把握出来ます。

その他の情報は桜が見たかったのでTwitterInstagramで近日中に桜の写真をあげている人をひたすらエゴサしました。

運良く前日のアド街小町通り特集でしたが、見てみると本当にそこそこ通な鎌倉過ぎたのでお昼所を決めるときに活用しました。

鎌倉は景色が美しく歴史ある神社仏閣と海を同時に楽しむことが出来る贅沢な場所なので休日のお出かけにぴったりです。

まだまだ行ってみたい場所も季節もたくさんあるのでまた近いうち、なるべくなら夏にでも鎌倉に行きたいと思います。