気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

【随時更新】水耕栽培でベビーリーフを育ててみた記録

2023/04/24

f:id:amanoziyaku:20230424200638j:image

何一つ収穫に至らないもどかしさに耐えかねて、ベビーリーフを植えてみた。今回はハイドロボール使用し、最初から液肥を与えてみる初の試み。吉と出るか凶と出るか今後の成長が楽しみです。

 

2023/05/05 【11日目】

f:id:amanoziyaku:20230505201715j:image

見事な徒長の波動を感じる。

ここからどうやって持ち直してくれるのか期待して観察しようと思います。

 

2023/05/31 【37日目】

f:id:amanoziyaku:20230531010136j:image

相変わらず徒長感はあるものの収穫できそうなサイズ感にはなりました。ここから先は収穫しつつ風通しを良くしてさらに大きくなるか見守ってみます。

 

2023/06/04  【41日目】

f:id:amanoziyaku:20230604164455j:image

徒長ビーリーフ収穫。

色々調べたり、試してみましたが徒長するとしっかりとした生育は見込めなさそうなので、今ある葉っぱを少しずつつまみながらやり直そうと思います。

f:id:amanoziyaku:20230604164802j:image

収穫ごの様子。とりあえず半分を食べつつ、なるべく元気そうなのは徒長とはいえ少し大きくしてから食べてみようかなと考え中。

f:id:amanoziyaku:20230604165013j:image

ものは試しと徒長した苗をペットボトル栽培したところしっかりしたサイズに育ったので次回は間引きもしっかり目にしようかなと思っています。