気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

カラコン、コンタクト感想まとめ

基本のコンタクトレンズ

いつもつけてるのはバイオフィニティ(BC:8.60 PWR:-8.50 SIZE:14.0)2weekコンタクトレンズ。初回コンタクトは1Dayのアーキュビュー。色々試した結果、バイオフィ二ティが一番つけてて違和感がなかったのでお気に入り。

ドライアイとかではないけれど、酸素透過率が高めで柔らかいコンタクトが好きなんだと思う。カラコンは基本的にはつけないがコンタクトレンズはほぼ毎日つけている。そんな人のまとめです。

ちなみに、旅行先ではマイデイ(BC:8.40 PWR:-8.50 SIZE:14.2)1Dayを使用。こちらも着け心地に違和感はないのでお気に入り。

エア オプティクス プラス ハイドラグライドも使ってみたけど、着け心地はバイオフィ二ティの方が好き。でも、紹介された通りメイク汚れなどにはバイオフィ二ティよりもエアオプさんの方が強そう。エアオプさんはバイオフィ二ティに比べるとレンズが硬めらしいく、慣れていないからかちょっとした違和感があった。同じ度数なのにちょっと見えにくい感じもする。でも、値段的にこっちの方が少し安いので着け心地に問題がなければ変えるかも……?

 

FLANMY

P-8.00 BC8.6 DIA14.5

着け心地はやわらかめでうるいおいもある感じ。ただし、バイオフィ二ティよりは時間経過に弱いイメージ。カラコンだから仕方ないのかもしれないが、長時間つけてると

張り付いてるなって感じる。東京駅10:30集合19:00過ぎ解散とかなら全然問題なく使用できたのであくまでもバイオフィ二ティと比べるとって感じなので気にするほどじゃない。視力的に-8.50を使いたいが、-8.00までしかなかったのて断念。目がすこぶる悪いと求める度数がないってことはわりとよくある。

【SAKURA ROLL】ほんのりとピンクがかった色素薄い系のベージュみたいな色がベースカラコン。二種類しか試してないがほんわりとやわらかくて優しい印象の目元になるので私はこっちが好きかも。うるうるかわいい系の女の子になれる。強い。リピしたい。ふわふわしたワンピースに合いそうな感じ。色味が可愛すぎて愛しい。

【COCAO WAFFLE】SAKURA ROLLよりも焦げ茶や黒に近い色味なので輪郭の強調が強め。たぶん、コスプレとかの写真撮影にはこっちの方が向いてるかも。クール感が強まるので和服と相性が良い。つけてる感もこっちの方が出てくる。どちらも素敵な色合いなので上手く使い分けしたい。

私はどちらかと言えば、洋服を着ることが多いのでSAKURA ROLLの方が好きだけど両方ともとても良い。私は目が笑うとなくなるくらい小さめなので、つけてる感じはやっぱりある。瞳の色味が元々茶色っぽいからかSAKURA ROLLの方が自然な感じ。

GOMA BAUM】(2022/10/02 追記)

枠は黒め。枠と黒目の間に不自然なグレーっぽさが入るので、より中央の黒目の存在感際立つタイプ。SAKURA ROLLやCOCAO WAFFLEよりもよりカラコンしてる感がある。自然な感じはしないが、印象的な瞳を作るのにはピッタリ。韓国風メイクや外国系の顔立ちの人はとても似合うと思う。無表情クールな流し目が上手いエチゾチック意思の強い系の瞳の印象になる。

 

TOPARDS

P-8.50 BC:8.6 DIA14.2

FLANMYと比べると着け心地はあまり良くない。水分量少ないのか細かいことは分からないけど、しばらくするとなにかが張り付いている感はある。でも、これについてはFLANMYが良すぎるような気がする。なんとなくだけど装着感や外したあとのレンズを触った感じTOPARDSの方がレンズが硬そう。外したあとのレンズの触り心地にビニール感がある。爪を押し当てても切れない強度がしっかりしかりしたレンズ。度数はいつも使っている2weekに合わせたので程よいが目に張り付く感じはする。毎日使うわけではなく、特別な日にたまに使う程度なら気にならなさそう。

【グレージュクォーツ】直径サイズはこちらの方が僅かに小さいはずなのにTOPARDSの方がFLANMYよりしっかりカラコンをつけている感が強い。ノーメイクの顔に付けるとカラコンしてますよ感がしすぎてちょっと苦手だった。メイクをしてちゃんとヘアセットまですればかわいい。ナチュラル感はあまりない。近づけば明らかにカラコンをつけた目をしているのが分かる。ナチュラル感はない代わりに素の目よりも透明感があるお人形さんっぽい見た目になれる。特種な虹彩っぽくてよそ行き服に合わせてつけるとテンションが上がる。グレーと言うよりも白灰色っぽい色。これを着けただけで目のサイズが2倍くらいになるので瞳の印象がかなり変わる。実際の目と少女漫画の目くらい違いがわかりやすい。私はまぶたが重めなので擬似三白眼っぽくなりました。私は黒ふちにアンバーに近い濃いめの茶色っぽい目をしているのですが、これをつけると明るい茶色っぽく見える。ライト当てた琥珀に近い色になったのは光の当たり方にもよりますが面白かったです。印象的な瞳になりたい人におすすめ。

 

【ストロベリークオーツ】こっちの方がおめめちゅるんとしてて好き。虹彩の外側の黒い枠が茶色くなるので柔らかい印象になる。ふわっとした目の印象になるし、グレージュクォーツよりはナチュラルだけど、やっぱり近づくとカラコンの柄が分かる。色素薄い系の目になれるのがかわいい。ノーメイクの顔でもセーフな感じする。コンタクトの作りにというか制度にばらつきがあるのか、見え方は昨日と同じ度なのに文字とか近いところのピントが合わなくて見えにくい感じがした。ライブ参戦のために使おうとしてたのでピントが合わないのはちょっと困る。

 

(最終更新 2022/10/02)

自分用のメモを公開している感覚なので、適宜変更や訂正が入ります。また、個人の主観に基づく記事です。健康や安全を保証できるものではありません。