気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

2023年 バレンタインチョコレート

数ヶ月遅れのバレンタインまとめです。今年購入するときに昨年の投稿がとても役立ったので来年の私もこれを参考にして欲しい。

 

🍫 ラ フェヴァリ

シトロンゼストは厚めのチョコレートの中からふわっと香るレモンピールが上品な味わい。香りが強すぎないので柑橘系が苦手な人でも食べやすい。1粒の満足感が高い。

クールルージュはとろっと濃厚なガナッシュと食感のあるハートのチョコレートが見た目も可愛い。甘いもの好きにはたまらない一粒。サクッとした独特の食感と口に溢れんばかりに広がるキャラメルクリームが最高ここにしかない味と食感。

ほんのりビターな味わいのトリュフ。高カカオチョコレート好きにはたまらない味。口いっぱいにの香りが広がり鼻に抜ける。食感は硬め。間違いなく高級な味だけど、甘さは感じないのでビターなチョコレートが苦手な人にはあまりおすすめ出来ない。苦いのが好きな人には特におすすめ。甘さがないからこそ、健康に良さそうだし、一粒でも十分満足できる。飽きの来ないビターなトリュフがとても美味しいのできっと来年も買う。

トリュフオンリーの大きめのボックスがあるのも頷ける美味しさ。通販でも買えるのでぜひ食べてみてほしい。

ボックスの色によって印象が変わるが、ピンクはかわいいので友チョコとかにおすすめだし、ブルーはシックでかっこいいデザインなので男性への贈り物としても喜ばれそう。

 

🍫プレスキルショコラトリー

木製の箱にテンションが上がる! 素材の物珍しさだけでなく、外枠の切込みが箱の溝にピッタリとハマることでぱたんと閉じれる特別仕様。計算し尽くされた箱のデザインが素敵すぎる。感動すること間違いなし。

口に入れた瞬間パリッと割れる表面と口に広がるプラリネ。しっかり味はするもののふわりと広がりあとを引かない上品な味わいのチョコレート。あっさりとした味わいなので永遠に食べたくなる。

フィユはレモングラス、シトロン、アーモンドプラリネという珍しい組み合わせのチョコレートだがこれら3つが口に入れた瞬間奇跡の調和。外側のコーティングのパリッとした薄さの中身の濃厚さの対比が面白い。

海外のチョコレートほど癖のない高級感のある味わいで誰かへの贈り物としても良さそう。私も美味しかったし、箱のデザインにとても感動したので、バレンタインに親友へ送るチョコレートを用意してたものから急遽こちらに変更するために再度お店に伺いました。

が、後日これを超える送りたいチョコレートと出会ってしまったためギリギリまで迷って、親友には別のチョコレートを送ることとなりました。かわりにこちらのチョコレートはお世話になっている先生へのチョコレートして来年よりいささかアップデートされたものを送ることとなりました。本当どちらを送るか迷ったので可能なら食べ比べて欲しいくらいに甲乙付け難いチョコレートでした。

 

🍫ジャンシャルルロシュー

f:id:amanoziyaku:20230212221413j:image

気になってた薄くカットするカルーセルが気になっていたのですが販売しておらず、代わりに栗のようなかわいい見た目に引かれて「シャテーニュ」を購入。大福みたいなサイズ感のコロンとしたチョコレートです。

f:id:amanoziyaku:20230212221422j:image

箱がめちゃくちゃオシャレ! アクセサリーが入っていそうなデザインのチョコレート好きなのでテンションが上がりました。

外側のパリッとしたチョコレートはほんのりビター味。中に栗のムースが入っています。1粒でも抜群の食べ応え。滑らかなムースはモンブランが苦手な私でも食べやすいお味で上品なお酒の風味と相まってとても美味しかったです。

 

🍫ジャン=ミッシェル・モルトロー

ビターなチョコレートの味と口にれた途端にナッツの香りが口いっぱいに広がる

控えめなローズとホワイトチョコの組み合わせがたまらない。決して口の中がバラの芳香剤にはならない上品なブレンド

ビターとホワイトチョコだけでこんなにも味が違うだなんて思わなかった思うほどに表現豊かなチョコレートでした。

折り紙連想させるパッケージと別紙ではなく箱の上部に説明書きがあるのが珍しく、カカオの産地まで記入された文面にチョコレートへのこだわりを強く感じます。頼む、来年の私、どうにかして忘れずに入手してください。今年も後半はずっと再入荷だったので、おほらぬ一月のはじめの方によーいドンで買いに行った方が良さそう。

今年の親友へのバレンタイン沢山悩みましたが、自分用のチョコレートを食べてこれは送らねば!となったため今年はこちらのチョコレートが選ばれました。味わいやパッケージ、チョコレートへのこだわり深さ含めてすべてが満点で誰かに送りたくなるチョコレートです。

 

🍫イヴ・チュリエス

f:id:amanoziyaku:20230214134320j:image

親友から貰ったチョコレート。パレ・オランジュは爽やかなオレンジピール入りのチョコレート。オレンジの味わいは上品で「オレンジ味のチョコレート」と言うよりは「本物のオレンジの皮をチョコレートに練りこみました」ってみたいな味わい。オレンジの香りも苦味も同時に食べられる至宝のチョコレート。なかのペーストが生キャラメルのように濃厚なのに対して、外側のコーティングチョコレートがカカオ濃いめの大人な味わいなのでシャンパンとか白ワインみたいなスッキリとしたお酒とも相性が良さそう。

パレ・カフェはコーヒー豆の香りはするものの他のコーヒー系のチョコレートとは違いふかみのあるガナッシュとミルクチョコレートの調和により、コーヒーやコーヒー牛乳が苦手な私でも美味しく食べることが出来ました。

 

🍫シルヴィオ・ベッソーネ

f:id:amanoziyaku:20230215193544j:image

f:id:amanoziyaku:20230215193548j:image

昨年、個別にネイを食べて気になってたお店。単品からも買えますか、今年はBOXを購入しました。

ネイはピーナッツバターのようなねっとりと濃いビターな味わいのチョコレート。口に入れるとそっと溶ける感覚が面白いチョコレートです。とても美味しい。

トリュフチョコレートはお酒がガッツリと聞いていて、食べた瞬間口の中にぶわっとお酒が広がります。ほかとの違いは液体としてお酒が入っているのではなく、チョコレートと上手く調和しているところでしょうか。お酒がかなり強いので苦手な人は注意が必要です。

ネイは絶対来年も買います。トリュフチョコレートはあまり得意ではなかったので、次回はネイ、リピエノ、クラシコ三点セットのBOX買う気がする。クラシコとネイはねっとりとした味わい、リピエノはねっとりしたチョコレートがパリッとしたチョコレートに包まれている。この違いが面白いので、初めて買う人はこの3つを個別に買って食べ比べて欲しいです。

 

🍫札幌グランドホテル

f:id:amanoziyaku:20230215195908j:image

f:id:amanoziyaku:20230215195914j:image

祖母から貰ったチョコレート。オシャレなパッケージが魅力的です。

 

🍫デジレー

店名でもある「デジレー」の名前が着いたチョコレートはかじるとパッションフルーツの爽やかな香りが広がるお口直しにピッタリなチョコレートです。外側のビターチョコレートのほろ苦さとパッションフルーツの爽やかさが気持ちの良い商品でフルーツ感がチョコレートを邪魔しないのがとても良い