気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

【備忘録】カヌレマニアでカヌレ買ってきた

職場の近くに「カヌレマニア」というカヌレ巡り専門店の特設販売があったので購入してきました。

f:id:amanoziyaku:20220829174700j:image

購入したのは4つ。

 

【東京都  LIkeSwetnox】

f:id:amanoziyaku:20220829180911j:image

カヌレミルクティー

外側がカリッカリなカヌレ。包丁で表面を叩くとガリって音がする。包丁の歯を立てて切らないと上手く着ることが出来ない。底はひっくり返して別に切らないと切れなさそう。

内側はもっちと言うよりは、ペーストに近い。めちゃくちゃ滑らかでさっぱりとしたあんことかこんな感じの舌触りな気がする。

 

大阪府 アトリエ ドゥ ショコラ アキ】

f:id:amanoziyaku:20220829180925j:image

カヌレショコラガナッシュ

カカオ強めビターなチョコレート。外側は固め。上のチョコペースト以外はガツンとチョコって感じはしないけど、食べているとじんわりとチョコの風味が広がる面白いカヌレ。疲れたときに食べたい感じ。海外チョコレート好きな人とかにおすすめしたい。

 

【東京都 パティスリーラ・フィーユ】

f:id:amanoziyaku:20220829182138j:image

カヌレプレーン

外側は上と下はパリパリ、中間は生地感が強い食感が面白いカヌレ。王道でプレーンだけど、ほのシンプルさが本当に美味しいカヌレ。たぶん、手土産にするならとりあえずこれ選んでおけば間違いなさそう。外側の食感と内側の食感の違いも、外側の上と真ん中と下の違いも共に面白いカヌレなので1度食べて見てほしい。色んな食感があるの楽しい。

 

【フランス直輸入 】

写真撮り忘れたけど、最初の写真の1番奥のカヌレです。ラム酒の深い香りが印象的なカヌレ。外側はカリッとしておらず、もちもちとした食感が特徴的なカヌレ。ラムの香りが強いのでラムネレーズンのアイスとかが好きな人はとても好きな味だと思う。