気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

吉祥寺ふらふら

とても久しぶりにブログを更新する気がします。とりあえず、今日は最近行ってきた吉祥寺の話を生意気な感じに書こうと思います。たぶんほぼ食べ物です。気が向いたら、後日増やすかもしれません。

 

タピオカって本当に美味しんですね

f:id:amanoziyaku:20190718014655j:image

最近、飲んだなかで一番美味しかったタピオカです。

駅からちょっと小道に入ったところにあるタピオカ屋さんなのですが、比較的空いていて席に座ると気持ちいい風が吹く居心地のよい場所でした。

あまり、タピオカの注文に慣れておらずきょどきょどしていたらお店のお姉さんがおすすめを教えてくれたのでそちらを注文しました。笑顔の素敵な方でした。

黒糖の甘いやつだったのですが、レシートを捨ててしまったので名前が思い出せないポンコツです。黒糖のふわりとした甘みが絶妙なバランスでとても美味しかったです。癖になる甘さで甘党の方にはすごくおすすめです。甘いのが苦手な方は美味しいお茶もあるのでそちらをどうぞ。

台湾茶Cafe KIKICHA TOKYO

 

インスタ映えなのだろうとなめてごめんなさい

f:id:amanoziyaku:20190718015844j:image

心が汚れているので、 「どうせ、チーズ乗せてインスタ映え狙ってるんだろ〜!」と思いつつ、チーズに弱いのでほいほいされたラーメンです。食べてすぐにそんなものではなかったと心の底から謝罪しました。

元の味が気になったので、まずチーズに触れずにスープを飲むところから始めたのですがもうすでにここから美味しいんです。チーズに触れて味が変わるのを躊躇うくらい美味しかったです。本当に美味しすぎてこのスープ販売してくれないかな、いっそ蛇口から出てきてくれないかなって思うほどです。ラーメンのスープに感動したのは久しぶりです。

正直、最近の背脂マシマシ油どろどろラーメンに飽きていたのもあると思うのですが、このラーメンここで終わりではない。あるんです。チーズが。元の美味しすぎてこのまま食べ終えたい気持ちを堪えながらラーメンをチーズに絡めたら、これまたびっくりするくらい美味しいんです。美味しくて混乱しました。

さっきまで「このラーメンスープを超えるのとか無理だから、このまま頂きたい」と思っていた私が崩れ落ちました。あまりにも手のひら返しがはやすぎる自分が悔しいですが、チーズ溶かす前も溶かしたあとも美味しい。素晴らしいラーメンです。添えられたチャーシュー代わりの生ハムもめちゃくちゃ合う。これは確かにチャーシューじゃなくて生ハムなんだと納得する味でした。ぜひ一度食べてみてください。感動します。

ドゥエ イタリアン 吉祥寺 東急裏店 (Due Italian) - 吉祥寺/ラーメン [食べログ]

 

一度行ってみたかった場所です

f:id:amanoziyaku:20190718021238j:image

カレルチャペックの吉祥寺店です。

よく、本屋さんとか雑貨屋さんにあるティパックのお店です。個人的には名探偵コナンコラボの缶がめちゃくちゃ可愛いのでおすすめです。高校時代に、可愛くて努力家で自分が男だったら絶対に惚れてなって思うくらい自信を持って人に紹介できる素敵な友人に、カレルチャペック紅茶を紹介して貰ってからのファンです。

大学の先輩に「カレルチャペック店舗あるよ!」って聞いてからずっと行きたかった場所。

種類豊富で店内の配置も素晴らしく、まるで海外の図書館のような並べ方に入ってすぐに感動しました。わくわくするポイントを完璧に抑えていいます。手前の方にシーズンの商品を配置しつつ、奥の書斎のような部屋の雰囲気がすごく好きでした。会計が奥の方の目立たないところにあるからこそ、紅茶屋さんと言うよりも本当に図書館、書斎って感じの雰囲気でオシャレで可愛いお店です。

私はミルクティー用のティーバックをいくつかまとめて購入し、友人は水出しの夏用のお茶を買っていました。店内にはソフトクリームやビスケット、養命酒コラボの紅茶酒もあったので次の機会には購入してみたいと思います。

カレルチャペック 吉祥寺本店 - 吉祥寺/カフェ [食べログ]

(2019/07/18)