気が向いたときに書くブログ

無理なくゆるゆると更新していきます

お気に入りの飲み物

今週のお題「お気に入りの飲み物」

いろいろといじっているうちに気づいたのですが、はてなブログさんには「今週のお題」という優しい機能があることを知りました。

ありがとう、はてなブログさん。本当に何を書いていいか悩んでいたので、これからは気が向いたお題があれば書いていこうかなと思います。

 

お気に入りの飲み物は沢山ありますが、現在はココアと甘酒にハマっています。

ココアは森永の冷たい牛乳で飲むココアとココアパウダーから作る自作のかなり濃いココアが好きです。

自作ココアのおすすめはバンホーテンさんのココアパウダーです。値段としては庶民スーパーにおいてそこそこお高い方ですが、味はもちろんスクリュー式の缶に入っているので管理が楽でズボラに優しいです。

作り方は簡単。小鍋にココアパウダーと砂糖、ほんの少しの塩を入れてかき混ぜ、少量の牛乳で練っていきます。どろどろとしたペースト状になったら飲む分の牛乳を加えて混ぜながら温めます。気分でシナモンパウダーやマシュマロを追加するとちょっと贅沢で楽しい。

細かな分量はたぶんココアパウダーの缶に書いてありますが、ある程度適当でも作れます。自作すると好きな濃さや適度な甘みのココアが作れるのでおすすめです。

夏は今すぐ飲みたいって日が多いので、森永さんの冷たい牛乳で飲むココアでごくごくと飲みます。冷たいココアを飲みたいときに冷たい牛乳で溶けるの本当に嬉しいので常に常備しています。

甘酒については、森永さんの冷やし甘酒が春夏限定なのが許し難い程に好きです。青缶のパッケージの爽やかさがとても良い。実は小さい頃、甘酒がさほど得意ではなかったのですが、青缶の甘酒を飲んでからは大好きになりました。

その他にも瓶ラムネやクリームソーダも大好きです。

特にラムネは永久不動のお気に入りの飲み物で最高記録は瓶ラムネ12本です。飲み物ではないですが、お菓子のラムネも好きです。ただ、変わり種のラムネは苦手です。普通のラムネの味が特別に好きなので、この辺りは理解されなくてときどき悲しい気持ちになります。

最近は綺麗に零さず瓶ラムネを開ける筋力がなくなったことが悩みで、いつか、オール瓶で作られた瓶ラムネを飲むのが夢です。

日常生活では、そもそもただの水が好きなので水ばかり飲んでいます。でも、紅茶や緑茶、ウーロン茶やジャスミン茶も好きです。

しゅわしゅわしたものが好きなので炭酸水やレモンスカッシュも好きです。ただ、コーラ系は少し人工っぽい味がする気がして苦手です。

三ツ矢サイダーはかなり好きです。少し前に限定発売していた復刻版三ツ矢サイダーが今よりもラムネに近い味がしていたのでまた販売してくれないかなと密かに願っています。

飲み物に入れて良いならお味噌汁やコンソメスープも好きです。合わせ味噌がお気に入りですが、ときたま甘い味噌汁が恋しくなったりもします。

明日は気が向いたので忘れなければ「甘酒」についてもう少し語ってみるつもりです。

(2019/04/11)初投稿